コラーゲン



すっぽん料理の定番でもあるすっぽん鍋を食べたあと、その汁や食べ残しを一晩置いておくと、鍋の底にプルプルに固まって残ります。
これはコラーゲンです。
1日に約3gの摂取を必要とされるコラーゲンはすっぽん鍋を食べれば十分なコラーゲンを摂取することができます。
しかし毎日すっぽん鍋を食べ続けることは不可能です。

最近では魚などから摂取したコラーゲンを細かく砕いて粉末状にしてコラーゲン粉末として販売されています。
粉末にして細かくしてあるためコラーゲンが体内にも吸収されやすいのです。
このコラーゲンの粉末を料理に入れたり、コーヒーやお茶などの飲み物に入れたりして簡単にコラーゲンを摂取することができます。
すっぽんのエンペラ部分を粉末にして販売しているところもあるようです。
またこの粉末を使って今流行りのコラーゲン鍋を作ることもできます。
すっぽんのような高価なものを使わなくてもこの粉末があれば大丈夫です
鍋にコラーゲン粉末を大さじ2杯くらい入れるだけでいいのです。
簡単にコラーゲンを摂取することができます。
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